2014-01-01から1年間の記事一覧

リフレーム

顔色が悪いのは姿勢悪いのと肩こってるだけ。ちょっと折れグセのついた自律神経がなにかと弱りやすいだけ。缶の温かいミルクティーを流し込むと胃はすこしやわらいだ。そのうち脳に糖分もまわるだろう。amazarashiの『逃避行』が流れてきた。本当に、そんな…

帰ってきて上着を脱ぐ前に窓を開け、部屋を換気している。やっぱり寒い。朝に投げ込まれていたらしい水道料金の紙を見る。前月よりすこし、増えていた。生活のさまをこういうふうに数値化されることは面白いと思う反面、暖の取り方を工夫しないとな、と思っ…

存在を愛おしく思えるので、職場の人みんな、愛している。家族も、友人も。いつくしむとか、いとおしむとか、そういう感覚で。本質のような、魂のような、なんともいえないけれど、まあ、存在として。性善説だとか、博愛主義とか、すでに名付けられているあ…

いなかったらまわらなかったですよ、と言ってもらえたので、報われた、と思う。 がんばろ、と思う。 ちょっとあたまひやそうとおもったらすげーさむい

マキシマイザ

基本的に、もっとよくできるはず、と妥協はあんまりしなかった。 質は別にして、文化祭もファッションショーも合唱コンクールも、この手で作るものは何でも、終わってからも、もっとこうできたよな、と思いついたりして、ちょっと悔しくなったりした。そうい…

AppleとIngress -あなたのCemeteryが攻撃されています

ユーモアありすぎる。5Sの在庫に出会えなかったので、ないわーと思ってたけどiPhone6 plusに機種変してみた。4Sを使っていたもんだから画面でっか!軽いけどでっか!!と何度かすでに落っことしてカドがアレな感じ。やわらか樹脂ケース買おう。個人的には4S…

juice

このまえ、早生みかんが少し安かったので買ってみたが、あまり甘みも酸味もなく、ちょっと失敗した。りんごとバナナと牛乳・はちみつ多めでミキシングしてやった。 冷たいものはあまり飲みたくないけども、こうやってミックスジュースにすると食べるより気楽…

葛根湯にまみれて

電波な表現をすると、「宇宙に働きかける感じ」で。それと全く別に、ざっくり言うと文章を書く仕事(作業)もまたするようになった。「また」って副詞かなあ。さいわい、提出しても今のところ死ぬほど直されてないし、すこし気に入る表現ができたなと思ったと…

「人生はだいたいゲームと同じ」と上司は言った

「子どももさ、外に連れて行かないとなつき度が上がらないし、ちょっとほうっておくとなつき度も下がって、すぐ野生にかえるしね」という。すぐ野生にかえる、というのがツボだった。お子さんは2歳ぐらいだったかな、たしかに、まだ野生にかえりやすいお年頃…

歌い方について外からコメントがあるのが久しぶりだった。ああ、たしかに、と思う。 アホほど飲んだときでないとダサい自分を振り切れない。 セリフを伴って演技することはどうにも苦手で、出し物とか好きでない。 今思えば、接客業の頃のペルソナ的割りきり…

ハロウィントイズ

また来年も集まるぞ、シンイチ。

ブロッキング

順番として、まずそのひと個人のしあわせだとか健康を望むので、自分に対して何かしてほしいというのはあまり思いつかない、というか、あんまり考えていないっぽい。年齢と性別問わず。 烏滸がましい言い方だけれども、役目が果たせたな、と思ってそこで途絶…

最近のミギーをぺたぺた貼ろうと思ったのだがinstagramの設定なのか、こちらに表示されない。 いろいろ芋づる式にバレるのは嫌なのでSNSサービスをそれぞれ隔絶させているものだから、(しかもインスタは写真だからなあ)不便と言えば不便。fb以外はたいてい…

契約終了と聞いて

なんて、楽しくないのだ。 契約社員で契約終了というのは2度目。 自主退職ではないのでいわゆる会社都合となる。ので、雇用保険の失業給付金を受け取る際、90日間の待期期間は必要なく、ハロワでの手続きが済めばすぐ給付が受けられます。 といっても初めて…

111

初はてな、どうなりますやら。 以前のロリポブログが諸々で使えてないのが痛い、ログを落としておきたいけど、それだってどこに保存しておけばいいんだ。デジタルはとても便利で同じくらいもろい。 日付変わっちゃったので、原稿(がもはや何を指すのか辞書…