この腹痛いったい何なのというときタケダ健康サイトを見た

わりと前見頃というか胸部~腹部というかいろんなフロントパーツが痛くなるんですけれども、つまりなんなの?これ痛いと何がハプンなの?みたいな気持ちになりまして。

左胸あたりにピピっと走るような痛みがあれば肋間神経痛的なことかな?ってずいぶん続くから循環器科行ってX線・エコーとかやっても何も出なかったし(さらに過去に少し不整脈的なこと言われたけど)、あまりのストレスで腕がしびれてきて力入りづらくてストレッチもきかなったり、みぞおちあたりが苦しくて電車途中下車したり下りたとたん倒れて頭ぶつけたりとここ3~4年でワンダーランド状態でした。腹部に限らずアホのような頭痛も坐骨神経症的なこともだいたいの原因は病院に行っても特定されないので自律神経をロストした系でストレス、寝不足だったんじゃないでしょうか!!

定番の腹痛といえどこの痛みはモツでいったらどのパーツなの?ってなるじゃないですか。地味に長年気になってたのにまともに調べたことがなかったんですけども、ふとたどり着いたタケダ製薬さんの「タケダ健康サイト」でおなかの痛むところのわかりやすい図がありまして、ははあ!こいつはやっぱり昨年から引きずってる大腸炎!みたいな確かな手応えを得たわけです(治れよ)(去年3回くらい出た)

 ▼こんな感じ

f:id:corvusuvroc:20180124190709p:plain

タケダ健康サイトのスクショです画像かリンクを押そうず

予防法、簡単な対処法も載っていますし温めたほうがいい場合とそうでない場合など、わかりやすく書いてありまして。その時はこれを飲めという導線もないし(薬事法的なことで書いちゃいけないのだろうけど)、ありがとうタケダ製薬さん。

普通、ここまで見て「今日の痛みはどれなんだぜ」ってやることは少ないと思うんですけれども、ウェルク的なこともあるし気になるからって毎回病院に行ってられないし、せめてちゃんとした情報を得るのは大事なんですよね。

変な寒波も来ているしみなさまの息災を祈るばかりです。