halbes Jahr

いくつかの、というかかなりのものが消えたりなくなったりした。

自業自得なんだけれども、そんなに適当に生きていたのかしら、と複雑な気持ちになった。そのぶん、いま大変ありがたいことも起きてはいる。

家族以外の人間と暮らしたこともなかったけど、何とかなっている。ブログ書いてただけなのに仕事しているのかと気を利かせてお茶を入れてくれた。神か。

6月に4年ほど続けていた職場が契約終了となり(こんなにいたのに送別会とか挨拶とかなくて職場の方々は私が辞めたこともあんまり周知されてないらしくどういうことやねん。そんなダメだったのかよ、っていうのが唯一悲しい)、体調整えつつ8月から知人の手伝いで一瞬プロパーにしていただくも申し訳ないけど長く働きたいところでないのと腸炎を2回かまし、うつっぽくなってしまったのもあり退職した。これは想定外だった。事務方で(超やりがいある!でもなかったから)粛々とやろう、お金を稼ぐためでいいじゃないかと思っていたから。胃腸が悲鳴を上げていた。どうした。

ただ私以外の人間も過去爆速でやめていった会社らしいのでもうしょうがない。務めている人たちも「次があるならもう辞めてる」と言っていた。

3年ほどフリーランスだったので、あんなにもスムーズに手続きできるほどなじみのある雇用保険も今回は対象外であった(たしか、過去2年間のうち、1年以上加入している必要があるトラップ)。

10月には初めて一人暮らししていたところからそう遠くない場所に引っ越し、これもなかなかエネルギーを使った。微妙に病み上がりだし、知人の出版社というか書籍の手伝いをしたおかげで次の取材やらお仕事をいただけているんだけど、サイクル的に次に収入があるのがいつなのか読みづらい。うっかり退職諸々で当初の予定もダダ狂い、これでは同居人もドン引きである。ここが2番目に胃が痛いとこ。

ゆるくてもいいから仕事するっていうのと、今のところいただいている仕事(作業の域のものもある)をこなすのだけども、ここがまだうまくいっていない。先週は風邪をひきかけたはずみで、10月以来また体調がおかしくて先日病院行ったら「薬で様子見るのでいいと思うけど念のため検査受けてください」って言われるし高いよその検査。でも自己免疫疾患の類かもしれないので、とまたしんどい展開だよ。今期3度目。ただの胃腸炎ならいいのに。せめてちょっと食欲が落ちるとかないの。ただただごはんがおいしい。飯の神ありがとう。

世の中は年末から年度末にかけて繁忙期というかイベントが続くのでちょっとしたバイトには事欠かないだろうと思っている。

なのに、ただいまびっくりするほどエネルギーがわかない。うーん。最近はほんの少し料理をするようになり、ちょっと楽しい。大黒天様にお参りしていたら仕事が来た。ありがとうだいこくちゃん!強気の心身と物を処分する勇気をください!

もう一回病院に行って保険の話して役所にも行って、わー予定だけはある!