Wintermute

f:id:corvusuvroc:20160104000336j:plain

あけましておめでとうございます、と真面目な挨拶をネットであまりしていないから、たまにはちゃんとしてみる。

大みそかの夜に実家に帰り、今日3日までいた。ああ、また今年もスマホをいじってネットを見ている。これはこれで、いいんだけど。

何をするでもない時間が生まれると、普段したかったことなんかがじんわりにじんでくるようで。もしくは、無意識に選んでしまう習慣が出てしまうのかな、要は正月だからと言ってまともなことは何も、なかった。

除夜の鐘(というか年が明けてからだけど)お寺で鐘を突き、その足で神社に行くハイブリッドスタイル。嫌いでない、いいものはいい。久々に茅の輪をくぐった。厄とか煩悩とか少しは減らないかな。そういうもので人は動くけれども、雑念が多いほうの人間は、こういう儀式的なものも使って、新しい年を迎え、心身クリアになったぞ、リセットされたぞと思えたほうがいい。

結局、自分の中に何にもないなというのがわかった。悲しくはないんだけども何を詰めようか、未だにピンとこない。レベルの低い器用貧乏だから。

昨年から今年にかけて、いくつかぼんやりとした悩みというか考えていたことがあり、そのうちの一つが先ほど、ああ、そう思ってたんだな、と認識できた。自分のことなのに、面倒ですね。

今日、母親と食卓で残ったおせち料理を食べていたら、数の子かじったあたりで涙がボロボロ出てきた。アレルギーではない。

弟妹にめでたい話が出てきて自立していこうとしている中、ひときわポンコツの長女やばい、浮いた話どころかそもそも仕事が来年度あるのかわからない。春が来る前に氷河期来るんじゃないか。なんだか親に申し訳ない気がしたのと、そういうときに素直な言葉でうまく話せない自分がなさけなかった。

なんでかおせちかみしめながら泣いてしまい、親は動揺する。数の子のせいではないことを説明。ごめん。頑張ってるじゃん、と言われるけど、ありがたいけど、頑張っているだけで許されたらきっと社会は早めに崩壊する。何にもないんだ。ごめん。

大好きな友人から新婚年賀状くるし(これはおめでとう旦那が推定Cカップって何)、諸々の不安でうまく眠れなかったり(いろんな寂しさと思うなにかで)涙止まらない時もあるし、座り仕事が致命的にしんどくなってきてて、そのほか情けなくって今も微妙に泣いているけど、せっかく強制的に暦が新しくなったのでその辺に乗っかっていきたい。ああ、十四松可愛い。あの笑顔(アホ面)真似してるだけで元気が出る。奇跡の子か。死ぬほど余談だけど最近はCoじゃないアイドルをお気に入り設定していることが増えた。SRフレデリカとかにょわーとか。笑顔ください。アイドルまじ和顔施

昨年やったことのまとめでも、書きたかったけど、やっぱりPCほしいな。iPodの中身も更新できない。一人映画を決められるようになり、後半はビールも飲んでて幸せだったけど作品が終わって明かりがついたとき、余韻が覚めるの早いんだな、手元に空のビールのカップあるし一人だしああまた地雷踏んだ、一人映画も楽しいよ!

あとは海外旅行かあ、成人してから初めて行った。楽しかった、という雑なまとめ。実は外国人フラグも立ちそうでしたがそこはフラグ研究会会員、何もなかった。全然話が飛ぶけど、今なぜか形成外科の人にロックオンされている気がしないでもない、なぜだろう?

というわけで今年は体を動かす趣味を増やそうと思います、バレエとか、うん。ここで仕事ないと家賃微妙に高いので実家強制送還気味になるしね。話つながってないね、怖い。私のシナプスが放し飼いで怖い。

映画、スイーツ、紅茶、鍋、焼き肉、生牡蠣、ただの飲み会、ビアフェス、ほいほい参加しようと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。